移転いたします。

お世話になった皆さまへ

9月となりました。
2カ月ぶりの更新、大変ご無沙汰しております。

七草は8月末に閉店し、31日に下北沢のお店から退去いたしました。
約13年、本当にありがとうございました。

以前より、移転活動をしていたことをご存じの方々もいらっしゃれば、
初耳という方々もいらっしゃるかと思います。
こちらの諸事情により、事前にHPやSNS等でお知らせをせず、
心よりお詫び申し上げます。

13年前、お店を開店しようと、物件を探しても探しても、中々ここだと思う場所に出会えず、
欝々とした日々を過ごしていました。
ある日、当時の住まいからほど近い下北沢駅でおり、
「見にいってくれば?」と不動産屋さんから渡された手書きの地図を頼りに、
たどり着いた場所が、あの場所でした。
しとしととした梅雨の終わりのころ、時刻は夜の19時過ぎ。
周辺には看板をかかげる店舗もなし。
生い茂るアイビーは雨で艶やかに、階段上には大きな白いタイサンボクの花が咲いていました。
やっと見つけた、と思いました。
不動産屋で申し込みを済ませ、自宅に帰宅し気が緩んだ私は
大泣きをしました。
嬉しくて泣いたのではありません。怖くて泣きました。
お店を開くと決めたのは自分なのに、いざ、開くことが現実になると思った途端、
とても怖くなってしまいました。
ずっと探していた場所が見つかったのに、おかしな話です。

あの大泣きをしていた自分が、こうして七草を続けていられるのは、
皆さまのおかげです。
料理人としてもまだまだ、店主としての心配りもまだまだの中、
ここまでお付き合いを頂き、感謝の言葉しかありません。

アイビーに囲まれ、大きな花が咲くあの場所が大好きでした。
今でも愛おしく思います。
あの場所への感謝の気持ちを携えながら、
来年の1月ごろ、新しい場所で七草を再開する予定です。

それまでの数カ月の間は、料理教室、雑誌等のレシピ提供、
イベントへの出店などを行いながら、
開店準備を進めてまいります。

移転先については、今月末ごろに、詳細をお知らせできると思います。

14年目の七草も、どうぞよろしくお願いいたします。

七草店主 前沢リカ