2017年9月の料理教室

すっかり秋となりました。
七草では、梨・あけびなど、秋の食材もどんどん登場しております。

9月の教室のお知らせです。

【七草料理教室】
七草の料理教室は、店内でご提供するお料理をそのままご提案するというより、
和食をベースにしながら、ハーブやスパイスを加えたり、
ベーシックな和の調味料を使い、ちょっと洋風な料理を提案したり、という内容です。
もちろん、お出しをひいたり、寿司酢や練り味噌を作ったり、という和食の基本もいたします。
野菜や乾物、和食がもっと身近になったり、
調味料の使い方をちょっと工夫すると、違う味わいの新しい料理になったり、と、
皆さまの日常の料理にお役にたてたらいいな、という献立となります。

<日時>
●9月23日(土)  17時~19時半ころまで  キャンセル待ちとなります
●9月27日(水)  10時半~13時ころまで  キャンセル待ちとなります
●9月27日(水)  14時~16時半ころまで  キャンセル待ちとなります
●9月30日(土)  10時半~13時ころまで  キャンセル待ちとなります

*デモと試食で2時間ほど、プラス30分は予備として設けています。
お急ぎの方はご都合に合わせて、お帰り頂けます。
*10分まえにご入店いただけます。

<献立>
秋の食材を使た和食4品を予定しております。

先日、以前の勤め先のご主人とお仕事ご一緒し、江戸料理を数品作りました。
当時の料理は、出汁にたよらず、食材そのもののうま味を生かす料理、
日本酒を上手に煮炊き物につかう料理を頻繁にみかけます。
日本酒は、みりんや砂糖とは異なるすっきりとしたうま味・甘味があり、
改めて、日本酒はなんてすばらしいのだろうと思いました。
これに習い、日本酒を生かした煮炊き物もご紹介したいと思います。

*試食中、ビール・ワイン・お茶をご用意いたします。
お好きなものをお飲みください。
*試食の後、小菓子をご用意いたします。

<ご持参いただくもの>
デモンストレーションと試食となりますので、エプロン等は不要です。
お持ち帰りの方は、容器をご持参ください.

<参加費>
6480円(税込み)

*お釣りせんのないようご用意いただけると助かります。

<申し込み開始日>
9月16日(土)21時より

<申し込み方法>
①お名前
②お電話番号
③第一希望日・第二希望日

上記をお書き添えのうえ、
nanakusakuromame@gmail.com
にお申込みください。

<開催場所>
七草
151-0063
渋谷区富ヶ谷2-22-5
03-3460-7793
最寄り駅・・・京王井の頭線 駒場東大前駅
西口より徒歩13分(近道8分)

新しい店舗は、日差しが入り、窓の外には緑が茂ります。
昼間、とっても気持ちのよい場所です。
皆さまのご参加、こころよりお待ちしております。