蓋を開けたその中は、赤い宝石箱でした。
スタッフしおりちゃんの実家山梨より、
ご両親が届けてくださいました。

スタッフとそのご家族の気持ちにも
支えられているのだなぁ、としみじみ思った日でした。

ありがとうございました。、


看板も秋の装い。

初夏に蔓をしゅるっと伸ばしはじめ、
夏にふわふわの白い花がさき、
初秋にしましまの青い実、
今、真っ赤になったからすうり。

東大にたっくさんいます。
かわいいです。

IMG_0970 (002)

ほたり、と椿の花が落ちてしまい。
庭の手水鉢に浮かべました。

花摘み

IMG_0942 (002)&lt


駒場東大前にお店があったらいいなぁ・・と思い続けていた理由の一つは、
沢山かわいい花が道に咲いているから。花摘みが楽しいからです。
なずな・ふきのとう・アカツメクサ。
庭に咲くちいさな梅の花、店の入り口前のコブシ、窓の外の桜は予想外のギフトでした。
もうすぐ咲きます。

ひらり花びら

fuji

店に到着すると、淡いむらさき色の花びらが入り口にふわりと。

これはもしや!と空を見上げたら。
今年も咲いていますよ。藤の花。

ちらほら咲いていたのは10日ほど前。
今ではワイルドな咲きっぷり。

店の入り口は、花びらで一杯。
掃くのがなんだかもったいなくて、花びらだけ残すように掃除をしています。

藤棚もよいけれど、
こんな咲き方もありかと。
山藤ですね。これは。

あとどれくらい咲いているのだろう。
駅から七草にむかって坂を下りきったころに、
あの大きなタイサンボクの木を見上げてください。
美しい藤の花とばっちり目があいますよ。

夜も深まったかな?という時間には、
柔らかな藤の花の香りがゆっくりと下へ下へと降りてきます。
すこし湿った闇と花の香りがひとつになると、
今日が終わるのだな、と思います。
空を見ると朧月。
もうすぐ春は終わりますね。

きれいだな。
今年もありがとう。

春の山野草

kusa

花摘みが楽しい季節がはじまりました。

くるりんとして桃色の小さな花をつけたカラスノエンドウ
ハートの葉っぱのドクダミ
黄色い花を咲かせたゴギョウ。

ゴギョウは、春の七草のひとつ。
お店近くの道端に咲いていました。

ナズナももう咲いているはずですね。
探してみよう。

ナガミノヒナゲシやスノーフレイクも、見かけるようになりました。
どの花もかわいいですね。
春は楽し。

ろうばい

roubai

今年もろうばいが茨城から届きました。
甘い香りが漂います。
なんていい香り。

水仙・ろうばい、と、「冬の香り」リレーが始まりました。
次に控えるは

梅の花

日本の冬も、すてきです。

秋の花

hana

秋明菊
しゅうかいどう

最近、
天井から下がっている花は、もっぱらこれら。
お茶花、ですね。
きっと、専門店さんにいかないと売っていないのでは
ないでしょうか・・?

藤袴はまだ届きません。早く来ないかな・・・。

花を育てるのがうまいね。

(私は飾るだけですが)

むかご

mukago2

いつもの所に、今年もむかご。
山野草パトロールに熱が入ります。

お店に飾ります。

__ (114)

八重のどくだみ、頂きました!

どくだみの花びらは、4枚なのですが、
たまに沢山の花びらのどくだみがおります。

このHPを見てくださっているお客様、
この季節になると、私がどくだみを愛でているのをご存じで
「職場の近くに八重のどくだみがありましたよ」と、
届けて下さりました。

しかも、根っこ付きなのです。
土に植えかえて、育てます。
来年が楽しみだなー。

先日は、
「庭に咲いていたから」と、
美しい紫陽花をお客様から頂きました。
長めに切られた紫陽花を、背の高いガラスの花入れに。

さらに、
庭に咲いたラベンダーを乾燥させ、
麻ひもで束ねたかわいらしく、よい香のポプリもお客様から頂きました。
お化粧室の鏡の脇におります。

とっても嬉しいプレゼント、
ありがとうございます。
幸せだな~。

Next