咲いている!


二階のNejicommuさんの入り口に、
今年初めてからすうりの花が出現!

昨年は、アトリエの裏にこっそりなっていたからすうりが、
今年はここまで延びてきたとは。
その繁殖力は絶大としってはいたけれど、
結構な距離を延ばしてきて、驚きです。

からすうりの花は夜開きます。
来年は見ようと思っていた昨年。
あっさり実現。

こちらはすでにしぼんだ花で、
咲いている姿は、糸のようなふわふわがぱーっとついている(らしい)。

月下美人、月見草や待宵草、夕顔など、
初夏から夏にかけては夜咲く花が多いですね。

あと一か月ちょっともすれば、
この白い花達は、オレンジ色のぷっくりした形となります。
楽しみ。

店内のあちこち、からすうり祭りにしようと思います。

金麦②

オクラとモロヘイヤの冷やし素麺

アップしました。

甘みのないかけ汁+お酢
すっきりさっぱり頂けます。

簡単に作れますので、
是非ぜひこの週末にお試しくださいね。

金麦①

はっと気づけば、始まっていました。

サントリー金麦HPにて、
金麦に合うお料理の連載、始まりました。
4回連載の一回目は
「冬瓜の梅翡翠煮」です。

冬瓜おいしい季節ですね。
骨付きの鶏肉と梅干しと一緒に煮てみましょう。
是非、金麦と一緒にお召し上がりください(笑)!

土用干し


と、いっても、私が梅干しを干しているのではありません。

先日、日光へ行ったとき、
古民家を利用したとても素敵でおいしい御蕎麦屋さんの
店先に干してありました。

たっぷりと日ざしを浴びて、
いい具合にしわっとしていて、
ふわーっと酸っぱい香りが漂っていました。

夏ですねえ。

夏の麺


七草での麺、今年初めてご用意しています。
ただ今はごまだれのうどんです。

先日お知らせした「私のとっておき麺」のお仕事をきっかけに、
麺用に「かえし」を常備するようになり、
今年の夏こそ麺をご提供しよう!と思った次第です。
かえし、活躍中です。

今日上にふわりと盛ったのは、
クレソン・辛子水菜・空芯菜の芽・コリアンダー・青紫蘇。
見えないところに、ねぎがいたり、オクラがいたり、と
その時々により具材は変わります。

あと2バージョンほど検討中。
酢や柑橘類の果汁をほんのりと加えたすっきりとした麺、
夏野菜と乾物を組み合わせた和え麺。

8月~9月初旬にかけて、麺をご用意いたします。

すり流しは来週いっぱいくらいまで「あおじそのすり流し」です。

是非、お召し上がりに来てくださいね。