2014年9月のお休み

9月1日(月)
  7日(日)8日(月)
  15日(月)16日(火)
  20日(土)22日(月)
  28日(日)29日(月)

と、なります。

基本的に、日月休みですが、
14日(日)は営業いたします。
また、20日(土)はお休みを頂きまして、21日(日)は営業です。

今月はちょっと変則的になります。

皆様のご来店、お待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 

「わたしのとっておきサンドイッチ」発売になりました!

sandwich

「わたしのとっておき」シリーズの5冊目は
「サンドイッチ」

6人の料理家さんとご一緒させていただきました。
重松信江さん
サルボ恭子さん
内田真美さん
大庭英子さん
野口真紀さん
坂田阿希子さん
わたくし
です。

私の担当は「和」のサンドイッチ。

お話しを頂いた時、
「何をどうしたら、和のサンドイッチになるかなー」と、
あれこれ考えました。
それは、とっても楽しい作業でした。

和の味わい、それは、調味料使いに沢山のヒントがありました。
粉山椒・七味唐辛子・わさびや、
梅干しや塩うになど。

普段の食材に、これらの調味料などを加えて、
おいしい和のサンドイッチが出来上がりました。

他、コラム的に、
みなさんの定番卵サンド、いつも食べているサンドイッチなども紹介しています。

これ一冊で、サンドイッチのバリエーションが驚くほど広がります。

是非ご覧くださいませ。

「わたしのとっておきサンドイッチ」
家の光協会
8月26日発売

2014年8月の掲載誌②

bigenners

●きょうの料理ビギナーズ 9月号

8月21日発売です。

一冊まるごと「和食」です。

「おふくろの味」特特集にて、
「乾物料理」を担当いたしました。

切干大根
ひじき
高野豆腐

それぞれの定番料理1品とアレンジ料理1品をご紹介。

定番は
切干大根と油揚げの煮物ーこちらは出汁を使わず、戻し汁で炊き上げます。
ひじきの五目炒め   -いんげんや人参などとともに炒め煮、よくある、あれ、です。
高野豆腐の煮物       -お出汁・しょうゆ・みりんでふっくら炊き上げます。

「おふくろの味」と言われる定番料理は、
その家によって合わせる具材も作り方も様々だと思います。
作り手の数だけおいしさがあり、正解の作り方なんてなくてもよいのではないかな?と思います。
おいしいな、と思える味が、自分の味です。
それが一番です。

もし、
切干大根と油揚げの煮物が、いまひとつ気に入った味にならない・・・
ひじきの五目炒めって、どうやってつくるんだっけ・・?と
思ったら、
是非、ご覧ください。
お役に立てると思います。

涼を添えて。

kaji

ただ今の煮びたし。
梶の葉をそっとはずしてから
お召あがりくださいませ。

2014年8月の掲載誌①

frau

8月11日発売です。
Frau9月号。

一冊が「和」の特集。

暮しの中に、もうすこし和をとりいれたいなぁ・・と、
思う時、ガイド役になってくれる特集かと思います。

「和の道具」の特集に、
普段使いしている3つの道具を紹介いたしました。

是非、ご覧くださいませ。

表紙がとっても美しいです❤

椀物

owan

翡翠茄子、の、お椀です。

cake

cake

小さなケーキを焼いています。

山芋

mukago

近所の道路沿いで、
山芋のつるを発見!
むかごが実っている!

店の入り口に飾ります。

スイカ

suika

ただ今の甘味のひとつ、
スイカとバジルのマリネ。

スイカがおいしい季節になりました!