2014年12月のお休み

すでにお店では「年末感」が出てきています。

12月のお休みは下記となります。
12月1日(月)
12月8日(月)
12月15日(月)
12月30日31日(火水)

12月の日曜日はすべて営業しております。
半ばからは、月曜日(22日29日)も営業、
年末は29日(月)まで営業、
年始は1月6日(火)から営業。

12月は皆様忘年会が多く、外食が特に増えるシーズンで、
食べ疲れ・飲み疲れもあるかと思います。
七草のお料理は、野菜や乾物が中心ですので、
お腹いっぱいに召し上がっても、翌朝はすっきり目覚めることができます
(と、よく言われます)
是非ぜひ、七草のお食事を、忘年会の一つにスケジュールしてみてください。
野菜を沢山食べて、身体をリセットさせてくださいね。

お問い合わせ、お待ちしております!

oil

ジャケ買い。
ギリシャ産オーガニックオリーブオイル。
まずは自宅で使ってみよう。

2014年11月の掲載

●金麦スタイル

11月7日  野沢菜と鶏肉の鍋
11月21日 山芋のじょうよ蒸し

サントリー金麦HPにて、上記2点のお料理を掲載しております。

11月7日のテーマは「野沢菜」
今回は、野沢菜漬けを使ってのお鍋のご紹介。
だれは「ごま油+塩+七味唐辛子」
このたれは、器に加えるだけの準備なしのたれです。
水炊きや寄せ鍋にも、よく合います。
ごまだれやポン酢に加え、定番のたれに是非加えてみてください。
このたれにすると、最後の「しめ」は中華めんが本当におすすめです!
鍋にのこった出汁を加え、好みで塩加減。
ゆでた中華めんを加えると、おいしいラーメンができあがります。

11月21日のテーマは「山芋」
こちらは、すりおろした山芋に卵白を加えまぜ、蒸し揚げます。
ふわふわのじょうよ蒸しのできあがり。
山芋を買うと結構サイズが大きく、残ることも多いと思います。
山芋を使いきるのにも、こちらのレシピはおすすめです。
山芋はできれば「ヤマトイモ」など、ねばりが強いものをご使用くださいませ。

ringo3

干し上がりました。

*ツイッター @nanakusatokyo

ringo2

今日は朝から快晴。
日ざしも風もたっぷりあるので、
さて、
今年も干し仕事、始まりました!

まずは、毎年の恒例、
姫リンゴから。
すぐ乾きます。
皆様、ぜひお試しを。

kinton

ぼちぼち栗が終わりますね。
今年最後の栗仕事。
ただ今の甘味、
栗きんとんと紫花豆に大徳寺納豆を添えて。

nozomi

くまがいのぞみさんの個展にて、
青いお皿を購入。
秋の色がとても似合う青だな、と思いました。

個展は本日まで。
蔵前のin-kyoです。

*ツイッター@nanakusatokyo

2014年11月のおやすみ

11月 9日(日)10日(月)
   16日(日)17日(月)
   24日(月)25日(火)

と、なります。

23日(日)30日(日)は営業しております。

どうぞよろしくおねがいいたします。

まぜごはん

takikomi

実家からの荷物の中には、「おかず」も結構入っておりまして。

まぜごはんに、「のり」がセットされてました。ハサミでカット済み。
しらすには5cm長さくらいの大根がセットされていたりします。
宛先は、七草、という和食店なので、のりなどはあるのですが、
そういうのは関係ないみたいです。笑。
The 親心。

さつま揚げ・ごぼう・鶏肉・干し椎茸なぞが入っていて、
干し椎茸が、1cm幅ぐらいでなんだかやけに厚い。
おまけに、ネギの青いところも入っていて、
あぁ、きっと、そのあたりにネギがあっていれたんだな、くらいに思って、
そのまま食べました。

翌日、一緒に入っていた「おから炊き」を食べていたら、
あれ?具材が。
さつま揚げ・ごぼう・鶏肉・干ししいたけ・ねぎ・・・・他色々。

あぁ、おから炊きを作って具材があまってまぜごはんも作ったんだと判明。
すごい応用力。

使い回しって、こういうことだ。笑。
(うちのまぜごはんは甘酸っぱいし)

ごちそうさまでした。

*ツイッター @nanakusatokyo