2015年1月の掲載誌 DRESS2月号

uchiage

●DRESS 2月号「シェフの一皿レッスン」

2年の連載、最終回です。
この連載は、
イタリアンーメッシタ鈴木さん
フレンチーボンピナール進藤さん
和食ー七草
の持ち回り。
今回は最終回となり「誌上打ち上げ」で、
3人そろっての撮影となりました。

前菜は私が担当、牡蠣のオイル漬け柚子胡椒添え、カリフラワーのすり流し、鯖のリエット
メインは進藤さんの、干しいちじくとスペアリブの煮込み
パスタとデザートは鈴木さんの、菜の花とアンチョビのパスタ、いちごのパンナコッタ

3人でテーブルを囲みながら、あれやこれやと話をし、
いや、もう、これが仕事でいいのか!というほどに楽しい時間でした!

おうちでできる、おもてなし料理フルコースです。
6Pのスペシャル企画です。私たちの雑談も掲載されております。

是非、ご覧くださいませ!

「七草のおもたせ」始めました。

年末に販売しておりました黒豆・柚子巻大根、
お問い合わせ・ご購入いただき、ありがとうございました。

今年より、柚子巻大根は「冬のおもたせ」として、
店頭にていつでもお渡しできるようにいたしました。

お値段・内容量は、年末のご案内と同じです。

本日は、ご来店したお客様がお二つ、お持ち帰りになりました。
お席のご予約の際、お食事の後、お近くまでいらっしゃった時、
いつでもお声掛けくださいませ。

柚子巻大根のご用意は3月上旬までの予定です。
その後は、「春のおもたせ」で「蕗のとう味噌」を
ご用意できたらいいな、と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

syougatu

ただ今のお料理。
松風・昆布巻き・慈姑・たたきごぼう・黒豆などなど。
今更お節?といわず、
七草の新年のお料理を是非おめしあがりくださいませ。

nanakusagayu

今日は七草粥を食べましょう。

トマトすき焼き

立て続けに投稿しております。

さて、12月の頭にお知らせした
DRESSの連載「トマトすき焼き」。

新年会、総勢9人、鍋2台でこのトマトすき焼きを食べました!
〆はごはんでなく、ペンネに。
日本酒・白ワイン・赤ワイン・ロゼ・・と、
どのお酒にもあい、
誰が鍋奉行になっても失敗なし!
皆、「家で作ってみる!」と言ってくれて、嬉しかったなー。

材料は四季を問わずそろうものばかり、
大勢で集まった時に、お勧め。

世間は明日5日から(というか、もう今日です)仕事が始まりますね。
七草の営業は6日からです。
(が、明日から仕込や撮影準備が始まります。私も働きます)

今年は、チャレンジの1年になる予定です。
結構なお年頃にもなってきたので、(最近同世代と話すと健康ネタが随分増えました)
適宜身体のメンテナンスもしながら、がんばりまーす。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただ今の掲載誌②

サントリー金麦HP
「金麦に合うレシピ」

12/9日更新
「かぼちゃとれんこんの胡麻味噌がらめ」
12/19日更新
「揚げそばのえび餡かけ」

あぁぁ・・
こちらも、お知らせが遅くなりました。
「かぼちゃとれんこん・・・」は冬至のレシピ
「揚げそば・・・・」は、年越しそばへのご提案、
というタイミングでした。

タイミングはずれまくってしまいましたが、
是非ごらんくださいませ。

ただ今の掲載誌

csm_1_e7ceef6ad2

●七緒VOL40 2014年冬の号12月発売
「七草のごちそう暦」

「れんこん事始め」
今回は、れんこんをテーマに3つのお料理をご紹介しています。
写真は、れんこんと鯛のなますです。
他、れんこんと塩豚肉のスープ、れんこん餅のあんかけ
です。

れんこんは、切り方(扱い方)によって、
びっくりするほど食感を変える素材です。

繊維を断つように切り(輪切り・上の写真です)さっと加熱するとしゃきしゃきと
繊維に沿って切り、しっかりと加熱するとほくほくと
擦りおろして加熱すると、もちもちと、
薄切りにして、表面を乾かして揚げるとぱりぱりと。

「タチ」としては、じゃがいもに似ているかもしれません。

料理っていうのは、面白いもので、
やればやるほど、食材の特徴が分かってきます。
あぁ、そうなんだ、って思うようになると、
どんな食感にしたいのか?どこまで味をしみこませたいのか?などに合わせて
下ごしらえができるようになりますね。

れんこんの皮をむいた後、切った後、酢水に落としますか?
そのように書いてあるレシピも見かけます。
食材のことが分かってくると、必ずしも酢水が必要ではないのだ、と分かるようになります。

そのあたりのことも、本誌で少しだけ触れています。
是非ご覧くださいませ。

この掲載のお知らせ、12月にしたかった・・。
お正月のなますに、上の写真の料理を是非作って頂きたかったです。
ばたばた、あわあわ、ヘロヘロ(笑)となっていて、
すこーんと頭から抜けていました。

今蓮根が沢山出回っているので、お正月はともかく、
是非作ってみてください。
この甘酢は、大根のなますにもよいので。

2015年1月のお休み

1月1日~5日
1月12日(月)18日(日)19日(月)26日(月)27日(火)
上記がお休みとなります。

1月11日(日)25日(日)は、営業いたします。
この二日間は
一人で店を切り盛りしますので、一日2~3組様のご案内となります。
お席をご希望の方は、お早めにご予約くださいませ。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

新年、明けましておめでとうございます。

昨年も多くの方々にご来店頂き、ありがとうございました。

1月6日(火)より、平常営業いたします。
6日7日は、七草粥のご用意がございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。