毎年恒例です。

器に梶の葉をそえてご用意しています。

水指に葉蓋をする夏のお点前があります。
なんとも涼しげな趣向です。
料理にも葉蓋をしました。

銘々の料理に蓋をするのは、和食だけではないかな?と思います。
お椀とかね。

いいものですねぇ。
盛り付けているこちらも、涼しくなります。


kajinoha1

先週、お茶事の出張料理でした。
夏らしく。


__ (114)kago2owan2

昨日、友人夫妻が結婚記念日のお祝い食事を、と
七草に来てくれました。
おめでとう。
来てくれてとても嬉しいです。

友人は、ありえないくらいのビール好きなので、
この日はたっぷりビールを冷やし、
且つ、
普段は使わない大きなグラスを彼のビール用に用意。
(毎回そうします)
仕事後、お土産のチョコレートケーキでほっと一息。
御馳走様でした。

昨日のお店は静かな日で、友人夫妻の食後にゆっくり世間話ができました。
地元の話をしていたら、
お隣のお客様のお一人が、同じ出身地と判明。
まぁ、それはそれは!と、思わぬ話で一緒におしゃべり。
こういう偶然は嬉しいものです。

tougan

ただ今のお椀は冬瓜です。

吸地に生姜をとき、すだちを浮かべてお召し上がりいただきます。

急いで写真をとるので、
いつもぶれぶれです・・・。

inkyoobento2

先週の日曜日
ますみえりこさんのワークショップ「糸績み」がin-kyoにて開催されました。
お弁当をデリバリー。

涼しげにグリーンをベースに、
「糸」を思わせる何かを、
とのリクエストで、夏のグリーンと干ぴょうをくるりと巻いてのお弁当に。