梨のコンポート

nashi

梨をコンポートにします。
シロップは、日本酒・レモン・タイム。

出張料理でした。

shiraae


柿とぶどうの白和えや、

gohan

むかごと銀杏のごはん。

他 たき物、お椀物など。

七草の献立も、まさにこのお料理ご用意しております。

甘味に栗きんとん、始まります。
揚げ物はあけび。
すり流しはマッシュルーム。
お椀は胡麻豆腐。

石川小芋、さんまの押しずし、ツル紫の花、などなど、
秋の食材がひしめいております。

連休中も営業しておりまーす。

9月26日 精進料理教室の献立

庄司いずみさんのクッキングスタジオでの献立です。

・むかごごはん
・うち豆・かぶ・おあげの味噌汁
・大豆ミート・茄子・ぶどうの味噌炒め
・利休麩とほうれん草のからし胡麻和え
・柿の白和え
・干し椎茸と春菊のかき揚げ

おまけに焼き柿

と、なりました。

精進・ヴィーガンの献立となります。

出来上がった献立を見返すと、
五味五色、調っています。
和食は、緩急を考えて献立を組むと自然と五味五色となるから、
本当にすごいな~と、改めて感心しました。

(もしろん、七草のいつもの献立もそうです。必然的に、そうなりますね。)

おかげ様で24名様のご参加で満席となっています。
ありがとうございます。涙・

緊張しております。
いつもの教室のように、ぐずぐず長く説明しないよう、
すっきり端的なデモになるよう心がけます。

皆様にお目にかかれますこと、楽しみにしております。

アケビ

akebi

ただ今の揚げ物は~
金時豆とアケビです。
秋、来ております。

2015年9月の掲載誌① 七緒

nanao

連載「七草ごちそう暦」2年目となりました。

今回は
「柿 事はじめ」

柿のお料理です。

柿の酢豚、こちらは私の大好きな一品。
香酢で味をまとめた酢豚に柿を加えます。

ほんとに、素晴らしい相性なので、
是非今年の秋にチャレンジを!

柿はただ今「早生物」で、西村柿が出始めました。
9月下旬になると、刀根柿・次郎柿、
10月に入ると富有柿などが出始めます。

柿をむいて食べる、だけではもったいないです。

白和え・炒め物・サラダなどなど
料理の秋の食材として取り入れましょう。

お皿が秋いっぱいになります。

(柿とカマンベール、とても合います。オリーブオイルとビネガーでサラダに!)

秋の花

hana

秋明菊
しゅうかいどう

最近、
天井から下がっている花は、もっぱらこれら。
お茶花、ですね。
きっと、専門店さんにいかないと売っていないのでは
ないでしょうか・・?

藤袴はまだ届きません。早く来ないかな・・・。

花を育てるのがうまいね。

(私は飾るだけですが)

重陽

明日は重陽の節句です。

九(陽の一番おっきい数字)が重なる、
めでたい日。

菊の花を食べましょう。

塩ゆでの生落花生が
絶好調においしいですね。

結構なしょっぱい水で、茹でます。
ゆであがりは、そんなにしょっぱくない・・・と思っても、
冷めて時間が経つとしっかり塩が入るので、
結構しょっぱくなります。
いい塩梅の塩加減でゆでましょう。

むかご

mukago2

いつもの所に、今年もむかご。
山野草パトロールに熱が入ります。

お店に飾ります。